金沢食藝研究所ロゴ

新しい食の幸せを、発明しよう。

金沢食藝研究所は「食」の新たな価値を創造するためのみんなの研究拠点。

金沢食藝研究所では、プロやアマチュアの方を問わず、食に関わるすべての人に様々なアイデアを探究する場と機会を提供しています。

食に関する様々な視点や技能を共有し、実践を通じて食の未来を切り拓いていく。この場で生まれた研究成果を世界へ向けて発信し、金沢の食文化をさらに発展させると同時に、世界のこれからの食の豊かさを創造する起点となりたいと思います。

事業内容

01.レシピアーカイブ

伝統的な料理の技法から家庭のレシピまで、さまざまなジャンルにおける創作データを蓄積し、食文化の発展のために活用することを目指しています。

02.食の自由研究

最新の高度な調理機器や多様な食材を準備し、多方面の研究に対応できる環境を提供しています。開発された技法やレシピを世界に向けて共有していくことで、更なる食の発展に繋げることを目指しています。

03.誰もが食を楽しめる機会の拡大

広く一般の方々に向けて、開発の過程や食の専門家の技術、考え方に触れる機会を提供し、食の価値や楽しみを新たに発見するきっかけを創出します。

施設紹介

調理室

あらゆるジャンルに対応した専門的な料理研究を行っていただけます。ジョスパーオーブン(炭のオーブン)、パコジェット(冷凍粉砕調理器)、ガストロバック(減圧調理器)など、最新の調理設備を揃えています。

飲料研究室

ドリンクの研究に特化した研究室です。遠心分離機、低温蒸留器などの設備を揃えています。

製菓研究室

菓子の研究に特化した研究室です。発酵機、平釜オーブン、コンベクションオーブンなどの設備を揃えています。
金沢食藝研究所では、共に食の研究を行う会員を募集しています。会員の方は、食の研究開発や知見の共有、新しい楽しみ方の創出など様々なことにご活用いただけます。会員費用は無料です。

01 様々な機材の使用方法が学べる

プロの料理人が使用する最新の機材から、日常的に使用する調理機材まで、様々な機材を使いこなすための研修会を開催しています。これまでよりも料理の幅が広がり、新しい楽しさを発見していただけます。

02 各種イベント、セミナーへの参加

各地で活躍する一流の料理人や生産者をゲストに迎えたセミナーや、新たな食の価値を発見できるイベントを定期開催。料理に関する知識や考え方などを、美味しく・楽しく学んでいただけます。

03 新商品の企画・開発

テストキッチンを持たない事業者様でも、施設の設備を自由にご利用いただくことができます。開発したレシピなどは共有いただき、食の発展へ繋げていきます。

04 食の共同研究

会員同士が共同で研究開発を行うこともできます。食の分野以外にも、金沢未来のまち創造館の他フロアと連携し、 ワークショップを行ったり、支援を受けて創業計画を立てることもできます。

会員申込

金沢食藝研究所へご来館ください。
来館時のご予約は不要ですが、事前にお電話やInstagramのDM、LINEでご連絡いただけるとスムーズです。
Tel.070-1512-6329
(金沢食藝研究所スタッフまで)
LINEアイコン

食藝研究員紹介

今 英之

野岸 広之

吉田 有希

竹下 哲広

高橋 大翔

清水 大樹

上土井 大志

PROJECTS